学校日記メニュー

学校日記

11/2 研究授業後 2年生

公開日
2020/11/02
更新日
2020/11/02

できごと

2年生は、国語の説明文の学習に取り組んでいます。先日お伝えした研究授業でも取り組んでいた単元です。

今日は、他の学級で、事後研究ということで、研究授業後の学習の取り組みについて学年を中心に参観して研究を深めていました。

今回の学習では、段落ごとに決まった形で読み取る学習をしてきました。

まず、時を表す「いつ」が書かれている文章を探し、その後に書かれた、「仕事(どんな仕事か)」「わけ(どうしてそうするのか)」「工夫(どんな工夫をしているのか)」を、本文に線を引きながら探し、ワークシートに書き込んでいきます。

実は2年生にとっては、結構難しいことをやっているんですが、子供たちもこの形に慣れ、各自でどんどん取り組むことができるようになっていました。説明文は、ある程度決まった形で文章が進んでいくことが多く、2年生が今取り組んでいることは、今後の学習にも生きてくることでしょう。