11/13 『道徳公開』きはだ3・4年生
- 公開日
- 2020/11/16
- 更新日
- 2020/11/16
できごと
2020年オリンピック・パラリンピック招致で話題になった「おもてなし」という言葉をテーマに道徳の授業をしました。
外国の観光客が驚いた「おもてなし」として、タクシーの運転手、新幹線の清掃員、和食のご主人のおもてなしを紹介し、どんな気持ちでおもてなしをしているのかを考え、意見が出しました。
タクシーの運転手・・・お客さんに安心して乗ってほしい、笑顔になってほしい
新幹線の清掃員・・・お客さんに快適に座ってほしい、安心して乗ってほしい
和食のお店のご主人・・・おいしく食べてほしい、感動してくれるかな
次に、自分の身の回りでの「おもてなし」は何かを考え、「お母さんがおいしいごはんを作ってくれたこと」「パンプキン(移動バス)の中でスタッフさんが温度のことを聞いてくれたこと」など、日常の中で感じていることを発表しました。
「おもてなし」とは相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた言葉なので、今日学んだことを友達や家族との関わりの中で生かしてもらえるといいです。