11/16 全校朝会(保健指導)
- 公開日
- 2020/11/16
- 更新日
- 2020/11/16
できごと
11月の保健指導は「11月8日」の「いい歯の日」に合わせて、歯を大切にする内容です。今日は、養護教諭からの保健指導に加え、保健委員会の代表児童による歯のクイズを通した話もありました。
むし歯や歯茎の病気の原因は口の中にいる細菌「ミュータンス菌」や「歯周病菌」ですが、歯みがきを正しく行ったり、食べ物をよく噛んで唾液を多く出したりすることで菌から歯を守ることができます。また、食べる時間を決めて、規則正しい生活をすることも歯を守ることにつながります。
歯みがきのポイントは「ふつう〜やわらかめの歯ブラシを使ってかるい力で磨く」「かがみを見ながら1本1本磨く」「歯と歯の間や生え始めの低い歯など、磨きにくい所も丁寧に磨く」です。
ぜひ、お家で実践してみてください。