学校日記メニュー

学校日記

12/11 たまづくり 5年生

公開日
2020/12/11
更新日
2020/12/11

できごと

5年生が、図工で粘土を使った作品に取り組んでいました。

みんな、まん丸の球を作っています。球にして、空気を抜いて作品づくりに使うのかな、と思ったら、今回は「たまづくり」ということで、この球体自体が作品だそうです。

丸くこねたら、何かを使って表面をさらにつるつるに仕上げています。フィルムケースのようです。昔は、各ご家庭でも結構使っていて、集めようと思えばすぐに集まったのですが、カメラもデジタルが主流になり、今や貴重品です。

両手で左右同時に作っている熟練パン職人のような子もいました。すごい・・・。

この後、つるっつるになった「たま」に、漆喰(しっくい)を塗っていくそうです。これはきれいな作品になりそうです。