学校日記メニュー

学校日記

12/17 学習の種 1年生

公開日
2020/12/17
更新日
2020/12/17

できごと

1年生の算数で、様々な「かさくらべ」をしています。

今日は、水のかさの「くらべかた」のよいところを考えていました。

・片方を空にして、もう片方の水を移して比べる方法
・同じカップに移して比べる方法
・小さいカップに何杯分かで比べる方法

それぞれの「よさ」を出し、どの方法がより良いかを比べていました。どの方法にも良さがあります。全て、子供の思考の中で、通ってくる道筋です。もう少し進むと、単位なども習い、便利な方法として「これを使おう」と決めていきますが、今はいろいろな考えが出てくることが大切です。

そこにつながってくるのは、普段の生活経験です。ジュースを分ける、多く入れすぎて他のコップに移す、きょうだいで量の多い少ないでけんかする・・・ちょっとした日常のこと、生活の中での経験の全てが「学習の種」になって、子供たちの中に植わっています。お家では、たくさん種を蒔いてください。学校では、水をやり、芽を出したら日を当てて、大きく育つようにしていきます。