学校日記メニュー

学校日記

2/4 どうぶつ 1年生

公開日
2021/02/04
更新日
2021/02/04

できごと

1年生の教室に入っていくと、黒板に動物の名前がたくさん書いてありました。国語の学習です。

子供たちが知っている動物を発表したもので、何かのグループごとに分けて書いてあるようです。

ハイエナ、アイアイ、いのしし、たぬき、りす・・・

くじら、いるか・・・

「さかな」?じゃあもう一方は???

くじら、いるか、に続いて、「あしか」が入りました。しかもそれぞれのグループは、2文字・・・この辺りで、「あっ」と気が付く子が出てきます。

答えは、「りく」と「みず(うみ)」でした。言葉の仲間分けも、色々な視点で見てみるとバリエーションが広がります。子供たちも「なるほど。」という顔をしています。

さて、これは授業の「導入」(授業や単元のはじめ)で、「動物」を意識して学習に入っていくところでした。説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入っていきます。

子供たちが学習に興味をもって入っていくために、授業の導入はとても大切です。今回、楽しく言葉を意識して新しい学習に入った1年生は、きっと意欲的にこの学習に取り組んでいけることでしょう。