学校日記メニュー

学校日記

3/1 小学校って 1年生

公開日
2021/03/01
更新日
2021/03/18

できごと

何回かお伝えしていますが、1年生は、これから入学してくる子供たちのために、小学校や小学校の学習について説明する映像を作っています。

計画や準備が進み、撮影している様子をよく見るようになりました。今日は、登下校の様子を紹介したり、生活科で上達したこま回しやあやとりなどの技を紹介する様子を映像に収めていました。

幼稚園や保育園に通うこれから小学校に上がろうとしている子供たちには、1つ年上の身近なお兄さん・お姉さんたちが作った紹介の映像が、どんなにきれいに撮って作られた紹介ムービーよりも心に響くのではないかな、と思います。少しでも不安をなくして小学校に入学してきてほしいです。

しかし、そのためだけにこの学習をしているわけではありません。作っている子供たちにとっても、1年間の小学校生活を思い返し、自分の成長を実感したり、2年生になる、上級生になる気持ちもこの学習を通して高める機会になります。自分たちが成長する学習になります。

いよいよ3月に入りました。今年度も、残り1か月です。