学校日記メニュー

学校日記

3/11 テスト 2年生

公開日
2021/03/11
更新日
2021/03/11

できごと

2年生が算数の「学年のまとめ」のテストを返却されて、直しをしていました。

「100点でした!」

と見せてくれる子がいました。すごい!2年生の算数がしっかり身に付いたんですね。

間違いがあった子は、直して前に持っていって見てもらいます。正しく直して、丸をもらいます。これで、直した子も100点です。

テストには、大きく2種類あると思います。

1つは、試験などでクリアすべき点を取らなくてはならない、結果を求められるテスト。これは正解をする、点を取ることが大切になってきます。

もう1つは、テストを受けて、その内容が身に付いているかどうかを確かめるテストです。

小学校で行うテストは、全て後者のテストです。このテストでは、「理解している」ことを確かめることと同じくらい、「分からない」「できない」ことを確かめることが大切です。もちろん評価につながるものですし、正解することは大切ですが、間違えても大丈夫!直してできるようになったら、その子にとっての力になったことは変わりません。

そんな風に、テストを上手に「使って」、力をつけていってほしいと思っています。

それには、そういう意識をもって取り組むことが大切ですし、子供たちにそういう意識を持たせるのは、大人の役割です。ご家庭でも、ご協力いただけるとありがたいです。

各学年の学習もまとめに入っています。今年度も、残り2週間を切ります。