3/12 1年間 5年生
- 公開日
- 2021/03/12
- 更新日
- 2021/03/12
できごと
5年生では、何人かで集まって、理科の学習のまとめをしていました。
人のたんじょう、川の流れ、電磁石・・・
ばらばらの内容です。1年間の学習の内容から選び、クイズ形式など工夫をしながらまとめて発表するようです。
こうしてみると、1年間でいろいろな学習に取り組んだことが分かります。中学校、高校・・・これからもそうだと思いますが、子供たちはたくさんのことを学び、吸収しながら成長していきます。改めて振り返ると、そのボリュームに驚かされます。子供たちも、それを自分の「成長」と感じることでしょう。
一朝一夕にはいきません。塵も積もれ山となる・・・日々の積み重ねの賜物です。
歳を重ねることに、1年間が過ぎるのが早くなっている気がしますが、それはこの「ボリューム」が少なくなっていくからでしょうか。新しいことを子供たち並みに入れていくのはなかなか大変です・・・質の向上を目指します。