学校日記

1、2年 朝の交通安全指導

公開日
2018/12/20
更新日
2018/12/20

できごと

12月20日(木)、この日は朝から世田谷警察署の方が来校し、低学年児童を対象に交通安全のお話をしてもらいました。

8時30分にヒマラヤ広場に集まった1年生と2年生は、おまわりさんの話に熱心に耳を傾けていました。

話の内容は、3つありました。

? 横断歩道では、信号が青になってもすぐに渡らない。左右を見て、車が止まったのを見てから、「ドライバーの顔を見て(アイコンタクト)」、ゆっくり渡る。渡るときも周りをよく見ながら渡る。

? 道路では絶対に遊ばない。特にボール遊びや鬼ごっこ。

? 自転車に乗るときは、必ずヘルメットを被る。

先日区内で起きた小学生の交通事故のことも念頭に、特に?については具体的な話をしてもらいました。

警察の人からは、交通ルールを守ることについて、家に帰ったら、おうちの人と話し合ってください、と最後に約束をしました。

もうすぐ冬休みです。ご家庭でも、子どもたちには繰り返し交通ルールの話をしてあげてください。