2/9(水) 5年生 プログラミング学習の様子
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
児童の様子
算数「多角形と円」の学習では、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。プログラミング言語やコードを覚えるのではなく、指定する数値を変えたり命令ブロックを組み替えたりすることを通して、論理的思考力を育むというねらいがあります。子どもたちは試行錯誤しながらいろいろな図形をかこうと取り組んでいました。
児童の様子
算数「多角形と円」の学習では、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。プログラミング言語やコードを覚えるのではなく、指定する数値を変えたり命令ブロックを組み替えたりすることを通して、論理的思考力を育むというねらいがあります。子どもたちは試行錯誤しながらいろいろな図形をかこうと取り組んでいました。