学校日記

2/12 幼小交流〜1年生に大変身〜

公開日
2026/02/14
更新日
2026/02/14

コラム

幼小交流3回目となる今回は、幼稚園のぶどう組の皆さんを笹原小学校へ招待しました。

1年生が心を込めて書いた招待状をとても喜んでくれていたようで、みんなこの日を楽しみにしていました。

ランドセルや黄色い帽子を貸して1年生になり切ってもらったり、お手製のプリントで勉強を教えてあげたりと、1年生のアイディアでぶどう組の皆さんを笑顔にすることができました。

最後に、事前に聞いていた「好きなもの」の絵を描いた手作りメダルをプレゼントして、温かい会は終わりを迎えました。

メダルをとても喜んでいて、お迎えの時に、保護者の方に嬉しそうに見せてくれた子もいたそうです。

1年生にとっても、2年生への期待が高まる良い機会となりました。