4/27 全校朝会
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
コラム
今日の全校朝会では校長先生から、5月の風物詩『こいのぼり』の由来についてお話がありました。
これは、中国の「登竜門」という伝説が関係しています。激しい流れに逆らい、あきらめずに滝を登り切った一匹の鯉だけが、輝く龍へと姿を変えたお話です。
皆さんの学校生活でも、この激しい滝のように、「算数の問題が難しくて投げ出したくなる」「運動会の練習が続いて体がもたない」など、壁にぶつかることがあるかもしれません。
しかし、強い風が吹くほど『こいのぼり』は力強く格好よく泳ぎます。みなさんにとっての「逆風」は、自分を「龍」のように大きく成長させてくれるチャンスです。自分を信じて一歩前へ踏み出してみてください。みんなで一緒にその滝を乗り越えていきましょう。
5月は、大きな行事の運動会があります。皆さんのキラキラした笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
看護当番の先生からは、今週の目標「時、相手、場所に応じたあいさつをしよう」についてお話がありました。