学校日記

6/13  4年 理科「電気のはたらき」の学習から

公開日
2017/06/13
更新日
2017/06/13

コラム

 今日の4校時、4年2組では、理科「電気のはたらき」について学習に取り組んでいました。
 3年生の学習経験を生かし、モーターを回す回路を考え、回してみる学習です。豆電球と乾電池の関係からモーターと乾電池の関係を考え、回路をつくり、モーターの回転が分かるようにプロペラを付け、全員が確かめていました。回路のつくり方については、ICT機器(実物投影機と大型テレビモニタ)が効果的に活用されていました。
 そして回路をつなぐと、プロペラの回る方向が違ったり、風向きが違ったりという現象が出てきました。“どうして、人によって風向きがちがうのだろうか?”との問題を解決させるための活動が始まりました。
 次の時間には、一人ひとりが立てた予想を確かめる学習に取り組みます。