学校日記

6/14 とても楽しい児童集会でした!

公開日
2017/06/14
更新日
2017/06/14

コラム

 今日の児童集会は、集会委員会のみなさんが企画・準備を進めてきた“まくの間から出てくるものをよく見て、質問に答え、全問正かいをねらえ集会”でした。
 体育館に笹の子班で集まり、集会の進め方を聞き、ステージの幕の間に現れるものの数や色や言葉をあてる問題に、異年齢集団で構成したメンバーで協力して回答していました。各学年で回答を考える場面があり、ほかの学年のメンバーも一緒になって正解をめざして応援するなど、みんなで夢中になり頑張っていました。
 最後に集会委員会から正解が発表されると、体育館全体に歓声や拍手がわき起こり、笹の子班で取り組んだ楽しいひとときとなりました。
 今日のめあては“笹の子班で仲よくなろう!”でした。十分に達成でき、金曜日の全校オリエンテーリングへ向けて、また1つ、チームワークを高める準備ができました。