6/6 5年 社会科「自然条件と人々のくらし」
- 公開日
- 2019/06/06
- 更新日
- 2019/06/06
コラム
今日の2校時に、5年1組では社会科「自然条件と人々のくらし」の学習を行っていました。
前の時間に、沖縄県の写真から気候・自然・文化・農業について予想して学習問題をつくり、今日は「沖縄県の気候の様子やくらしの様子は、どのようになっているのだろう」を学習のめあてで学習活動に取り組んでいました。
ICTを活用した写真やグラフを見ながら、気温や降水量の変化の様子、そこから予想される自然の姿、また沖縄の現在や伝統的な家の写真を比べながら、住まいの様子と人々のくらしについても、自分の考えを発表したり、友達の考えと比較したりしながら、積極的に取り組んでいました。最後に、学習の振り返りをノートにまとめ、一人ひとりが今日の学習を整理していました。