学校日記

10/30 本校の「アメリカスズカケノキ」が世田谷区名木百選に選ばれました!

公開日
2020/10/30
更新日
2020/10/30

コラム

 今年9月に、本校の樹木「アメリカスズカケノキ」が、「世田谷名木百選」に選ばれました。
 昭和42年(1967年)に校庭の北側に、地域の方々と児童が力を合わせ、一生懸命土を運んで「ささはら富士」という小山を造りました。その「ささはら富士」の中央に植えられたアメリカスズカケノキは、今では「ささはら富士」で一番大きな木になっています。この樹木は、スズカケノキ属を表す「プラタナス」と呼ばれることも多くあります。

 秋を迎え、樹木の色も変化しています。

*写真上段と中段は、世田谷区が10月に編集・発行した「世田谷名木百選」のガイドブックの表紙と本校のアメリカスズカケノキが紹介されているページです。下段は、今日の朝撮影した樹の様子です。
 明日の運動会で参観にいらした際、ぜひ、観賞してください。