10/4 5年 道徳授業
- 公開日
- 2021/10/04
- 更新日
- 2021/10/04
コラム
〇教材名:「すれちがい」
〇ねらい:すれちがいの原因や、お互いの気持ちを考えることから、自分
と異なる意見や立場を尊重しようとする態度を養う。
〇「すれちがい」の話を通して、すれちがう場面の解決の方法を考えました。2人の登場人物の立場に立ち、「自分だったらどんな気持ちになるのか」「どうすればよかったのか」を考えて話合い、同じ立場の人や違う立場の人と意見を交流して学習を進めました。「相手の考えをしっかりと聞いてあげればよかった。」「私の気持ちも素直に言えばよかった。」などの意見が出てきました。最後に、お互いが分かり合うためには「自分の気持ちを伝えつつ、相手の気持ちも尊重することが大切である。」と振り返りました。これからも、学校生活を通して、自分も相手の気持ちも尊重しながら互いの気持ちを考えて行動しようとする心情を育んでほしいと思います。