10/12 5年 国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動から
- 公開日
- 2021/10/12
- 更新日
- 2021/10/12
コラム
今日の1時間目、5年3組の教室では国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動が進められていました。
今日の学習のめあては「資料と本文の関係を読み取ろう」です。前の時間に学習したことを確認し、筆者が新たに提示した資料と説明文を結び付けて、その要点を読み取っていました。自分の考えをもとに、友達の考えと交流しながら学びを深めていました。
最後に「もし資料を2つに限定するなら、どの資料を選ぶ?」の担任の問いに対して、筆者が伝えたい意図を考え、それぞれの考えを出し合い、筆者が読者に分かりやすく伝えるために資料を選んでいることをつかんでいました。