10/14 6年 道徳授業「わたしのせいじゃない」
- 公開日
- 2021/10/14
- 更新日
- 2021/10/14
コラム
〇教材名: 「わたしのせいじゃない」
〇ねらい: 「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいるということを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養う。
〇「わたしのせいじゃない」の話を通して、いじめを断ち切る正義についての考え方を話し合いました。「周りで見ている者は、いじめている者と同じと考える。」「一人一人がいじめはよくないと自覚する。」「お互いを傷つけ合わず、攻撃的ではない言い方や、やり方で関わっていく。」「『自分のせいじゃない。』と思っても、少しでもいいからよく考えてみることが大切だと思う。」などの考えが出てきました。学校生活の中での、具体的な場面や経験を想像した子もいたことでしょう。これからも、いじめを断ち切るために正義を貫こうとする態度を養っていきたいと思います。