学校日記

10/21 3年生 ベースボール型のゲームに取り組んでいます。

公開日
2021/10/21
更新日
2021/10/21

コラム

 体育の学習で、ベースボール型のゲームの学習をしています。今回は、様々な経験をしてほしいと思い、1組と2組で蹴るゲームと投げるゲームに分かれて取り組んでいます。ルールはほぼ同じですが、子どもたちはそれぞれの学級の体育の違いを見つけ、「蹴るよりも遠くに飛ばすぞ!」「投げるよりも正確に飛ばすんだ!」と、意気込んでいます。
 今年度は、子どもたちの願いや実態に応じて運動の形を柔軟に変えています。それぞれの学級で、子どもたちが楽しんで運動できればと思います。
 今回は、3年2組の「投げ投げベースボール」の様子をお伝えします。9月に行った遠投能力の向上を目指した学習を生かし、打つ運動を投げる運動に変えて行っています。子どもたちは、「もっと遠くまで投げるにはどうしたらいいかな。」「より点を取るにはどこに投げたらいいかな。」と、試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。これから、作戦の工夫やルールの工夫など、子どもたち自身が学習をよりよいものに昇華していきます。子どもたちの成長が楽しみです。
 また、1組で行っているキックベースボールでも子どもたちがそれぞれのめあてをもって、自分なりの楽しさを見つけながら運動しています。子どもたちが運動の楽しさをさらに見付けられるよう支援していきます。
 さて、来週からは、ミニハードル走の学習をします。子どもたちがリズムよく跳ぶための運動の工夫を考えて、気持ちよく走れるよう指導・支援をしていきます。