2/14 全校朝会を行いました!
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
コラム
全校朝会を校内放送を使って行いました。
校長からは、次の3つのことについて話をしました。
○先週のあいさつ週間では、3年2組のみなさんがあいさつキッズと標語づくりを担当し頑張りました。校内でも、気持ちのよいあいさつが響き渡っていました。3月のあいさつ週間の担当は2年生のみなさんです。よろしくお願いします。
○1年生が育てているチューリップの球根から芽が出始めていたり、正門のモクレンのつぼみも大きくなってきています。寒い日が続きますが、植物は春へ向けて生長しています。身の回りの自然に目を向け、観察してみましょう。
○今週のキーワードは二十四節気の「雨水」です。19日(土)がその日にあたります。降る雪が雨に変わったり、雪解けが始まったりする頃のことです。今年は平年より多く雪が降ったり気温の低い日が続いたりしています。昔から雨水は農耕を始める時期の目安とされてきたそうです。季節の変化に注目してみましょう。
続いて看護当番の教員から今週の生活目標「係や当番の仕事を 最後まで責任をもってやりぬこう。」についての話がありました。
寒い日が続きますが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。