5/31 6年 社会科「日本の歴史」の学習から
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
コラム
今日の3時間目、6年1組では社会科「日本の歴史」の学習で、米づくりが広まった弥生時代の様子について学習していました。
今日の学習のめあては「米づくりが始まったあと、どのような世の中になったのだろうか。」です。人々の生活に米づくりが広まった弥生時代の頃の資料(出土されたもの、絵図や復元された建物や器)などをもとに予想を立て、教科書や資料集を参考にして調べ、読み取ったことを発表し合いました。また、その前の縄文時代と比較し、どちらの時代が過ごしやすいと思うか、自分の考えを根拠に基づきながら説明し、学級全体が意見交換で盛り上がりました。最後に、ノートに学習のまとめと振り返りを記述していました。
人々の生活と歴史の変化に興味・関心をもって取り組んでいます。