12/22 5年生 〜2学期を振り返って〜
- 公開日
- 2022/12/22
- 更新日
- 2022/12/22
コラム
5年生の2学期は自分から動いていくことが多かった学期となりました。
まずは「社会科見学」です。タイトなスケジュールの中を自分で時間を見て行動することができました。
次に、「笹の子班活動」や展覧会の「かんしょうガイド」です。異学年が楽しめる遊びを考えたり、展覧会に来た人に作品のよさや素晴らしさを伝えたりするために、相手の立場に立って考えることを意識しました。その中で「どうすれば楽しんでもらえるのか。」や「何を言えばよさや素晴らしさが伝わるのか。」を自分なりに考えることができました。
そして「あいさつ運動」です。今年度2回目のあいさつキッズとして、12月のあいさつ週間中の毎朝、自分からあいさつしていく姿が多く見られました。
3学期も自分から動くことを促し、最高学年へ向けて個人としての力や集団としての力を高めていきたいと思います。