学校日記

2/13 6年 国語「言葉について考えよう」

公開日
2023/02/13
更新日
2023/02/13

コラム

 今日の2時間目、6年3組の教室では国語の学習単元「言葉について考えよう 〜人を引きつける表現〜」の学習に取り組んでいました。
 最初に、身の回りにあるキャッチコピーから工夫した表現のよさをみんなで考えました。表現の技法として、倒置・反復・比喩・七五調・オノマトペなどについて学び、学習のめあて「ものの特徴からキャッチコピーを考えて、クイズをしよう。」に取り組みました。
 キャッチコピーをつくる際のヒントとして、みんなに人気のあるカレーライスの特徴をイメージマップに表し、その後、表現を工夫してカレーライスのキャッチコピーみんなでつくってみました。次にペアを組み、選んだテーマの特徴をイメージマップにし、キャッチコピーを考えていきました。
 最後に今日の学習を振り返るとともに、次の活動を確認しました。とても積極的に学習に取り組み、仲よく、互いに考えを出し合いながら学習を進める子どもたちでした。