学校日記

6/6 1年2組:算数「あわせていくつふえるといくつ」

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/06

コラム

今日の3校時は、算数「あわせていくつふえるといくつ」の学習に取り組みました。
子どもたちは、計算カード:表面…1+1(式)、裏面…2(答え)の使い方を確認してまずは、個の学習に取り組みました。
〇+△=□…と唱えながら頑張っていました。
今日の学習のめあては、答えが同じになる計算カードを並べることです。
4人の班をつくって、式の答えが同じになるものをきれいに並べていきます。
2の答え担当、3の答え担当…と役割分担している班や〇になる答えを探して!!という言葉に式を見て渡す班など協力して取り組む姿が見られました。
計算カードを並べ終えたら、iPadで撮影してロイロの提出箱へ提出します。
大型TVでそれぞれの班が並べた計算カードを確認して全体共有です。
黒板でも一緒に確認をして気付いたことを発表しました。
・階段みたいになっているよ。
・カードの数が少ないから多くなっているよ。
・順番があるみたいだよ。
子どもたちは、計算カードの並び方には、何やら「きまり」があることに気付いてきました。
数の仕組み、不思議…気付いたことが学びになっていきますね。