学校日記

10/10 4年2組:音楽「旋律の重なりを感じ取ろう」

公開日
2024/10/10
更新日
2024/10/10

コラム

今日の5校時は、音楽「旋律の重なりを感じ取ろう」の学習に取り組みました。
リコーダー演奏「オーラリー」から授業が始まりました。
優しく美しい音色が心地よいです。
シの音から高いミが難しいところですが、子どもたちは頑張ります。
歌「とんび」を豊かな声量で歌います。
「明日の遠足でもしかしたら見られるかもしれないね。」という言葉に高いところをとぶとんびをイメージして歌っていました。
今日の学習のめあては、「声を合わせて歌う」ことです。
歌「パレードホッホー」は、旋律が重なり合う面白さがあります。
アの特徴:スタッカートやシンコペーション、イの特徴:のばすを意識して2つのパートのバランスに気を付けて歌いました。
強弱の付け方や口が大きく開いて歌っていること、みんなが一つになって歌えていたこと…子どもたちは、よいところに気付き、伝えあうことができました。
振り返りでは、よく聴くこと、バランスを大切にすることなど子どもたちの言葉で発表することができました。
子どもたちからは「音楽が大好き!!」が伝わってきました。
そして、話の聞き方、歌声の聴き方、気付き、取組から友達を大切にする姿も見られました。
とてもすてきな学習の時間でした。