10/24 6年1組:理科「水よう液の性質」
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
コラム
今日の5校時は、理科「水よう液の性質」の学習に取り組みました。
アルミを塩酸・炭酸に入れるとどうなるか?が問題です。
こうなるんじゃないかな?予想で子どもたちからたくさん挙がりました。
・溶けるんじゃないかな。
・溶けないよ。
・爆発するかもよ。
・くさいにおいがするかも。
生活経験から根拠をもって発表することが大切です。
そして実験です。
学習用タブレット端末で記録をとったり、実際に目で見て、時間の経過で変化を読み取ったりしました。
結果を全体で共有して、このことから何が言えるのか…考えます。
理科の学習は、問題・予想・実験・結果・考察という流れで進めています。
興味をもって学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。