1/27 3年1組:理科「じしゃくのふしぎ」
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
コラム
今日の1校時は、理科「じしゃくのふしぎ」の学習に取り組みました。磁石と鉄の距離の変化と磁石が鉄を引き付ける力の関係を調べました。
じしゃくと鉄のきょりが長くなると、鉄を引きつける力は「弱くなる」や「変わらない」など、子どもたちは予想をもって学習に取り組んでいました。
実験では、じしゃくと鉄の間に3種類の厚さの紙製のスペーサーを取り付けて、クリップがいくつ持ち上がるかを調べました。
6つの班の実験結果を教室全体で共有した後、学習問題に応えるように、クラスでまとめました。
理科の学習問題解決プロセス(問題→予想→実験→結果→考察)に沿って、しっかり学習ができていました。