6/26 5年道徳 「ドッジボール対決」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/26
コラム
今日は、2組の担任が1組で授業を行いました。
テーマは「高め合う友情」です。友情って何?と聞くと、助け合ったり辛い時もそばにいてくれたりする事だと意見がでました。
今日は、クラス対抗でドッジボール対決をすることになり、勝つために当日まで1組の人と話さないようにしようといわれた真くんの気持ちを考えました。勝つためには、友情を捨てなくてはいけないのか?本当の友達とは?と、みんなで考えました。
1組のみんなにとって「高め合う友情」とは、「勝つことよりも、仲間を想うこと。」「けんかをしても、その後に分かり合えること。」「ダメなことははっきり言うこと。」と、自分たちなりの言葉で考えることができました。
同じクラスや学年の友達との付き合いが長いからこそ、この時間に考えたことを大切にしてほしいです。意識で行動は変わる。高め合った先に、お互いが最高!と思える友情を築いてほしいと思います★