今日の給食 〜一口メモ〜
- 公開日
- 2011/11/16
- 更新日
- 2011/11/16
給食
11月16日(水)
今日の給食は、黒米ごはん・鮭の南部焼き・きのこ入り煮びたし・きざみこんぶの五目煮・牛乳です。
今日のごはんの中には古代米の黒米が入っています。白いごはんだけではなく、ほんの少し黒米が入るだけで食感も見た目も変わってきます。また、きざみこんぶの五目煮には、ごぼうがたくさんつかわれています。ごぼうは日本でも昔から薬用として食べられてきました。中国では今でも薬用として使われています。
ごぼうの特長は、不溶性食物繊維を多く含むことにあります。また、水溶性食物繊維のイヌリンも含まれていて血糖値を抑え、悪玉コレステロール値を低下させる働きがあるといわれています。
これからの季節ごぼうの美味しい時期です。ご利用ください。
<給食の主な食材の産地>
米 新潟県・埼玉県
大豆 北海道
鮭 北海道
こまつな 埼玉県
はくさい 長野県
しめじ 長野県
えのきだけ 長野県
しょうが 高知県
にんじん 北海道
ごぼう 青森県
給食一口メモでした。