学校日記

文化庁公演ワークショップ

公開日
2025/11/18
更新日
2025/11/18

学校の様子




















 文化庁学校巡回公演の事前ワークショップがありました。



発声練習や対人コミュニケーション能力を向上するゲーム等を通して、



演劇を楽しむポイントを学びました。



 劇団芸優座の方々にお越しいただき、当日の朝、音声を録音して動画を準備しました。

(当初は、全校児童体育館に集まってワークショップに参加する予定でしたが、

感染症が流行している学年もあるため、それぞれの教室に分かれて放送と解説動画を視聴する形にしました。)



 芝居の本番は祖師谷小学校の体育館で12月に行う予定です。

事前ワークショップでは、観劇のポイントについても解説を受けました。

また、舞台でよく通る声を出すコツも教わりました。



・鼻から息を吸って姿勢を整える



・遠くの建物の屋上にいる友達に呼びかけるつもりで声を出す



「おーい!」全クラスで一斉に発声しました。



続いて、北原白秋の「アイウエオの歌」を声に出して読みました。



「アメンボ あかいな あいうえお」



学習発表会で後方の席までしっかりと声を届ける良い練習にもなりました。



 芝居の本番には6年生の代表児童も出演します。台詞の言い回し方や動き方について



プロから直接指導を受けて熱心に練習しました。



「わたし・あなたゲーム」もしました。円形に広がって「あなた」と言いながら、

向かい合った輪の中から任意の1人を指さします。自分が指をさされたと思った人が次の「あなた」を指さしていきます。

指をさす動作と目線でコミュニケーションをとるゲームに、6年生は楽しそうに参加していました。

本番を迎えるのが楽しみです。