祖師谷小から理科ニュース No.2
- 公開日
- 2020/04/09
- 更新日
- 2020/04/09
学校の様子
みなさん!こんにちは!
今日(きょう)も理科ニュース!
昨日(きのう)の月は、見られましたか?
とてもきれいにかがやいていましたね。
今回(こんかい)のテーマは、
「大仏(だいぶつ)」です。
今日、4月9日は「大仏の日」だそうです。
なぜ今日が大仏の日なのかは、日本の歴史(れきし)を学ぶ(まなぶ)とわかりますよ!
大仏とは、漢字(かんじ)からもわかるように「大きな仏様(ほとけさま)」とされ、大きさがだいたい4.85m以上(いじょう)のものを言うそうです。
昔(むかし)、日本で病気(びょうき)や争い(あらそい)がたくさんおこり、それらをおさめるために作られたと言われています。
今(いま)も日本にはたくさんの大仏があり、座って(すわって)いるものや立って(たって)いるもの、顔(かお)だけのものもあるそうです。
そんな大仏ですが、主な(おもな)材料(ざいりょう)は「銅(どう)」が使われて(つかわれて)います。
「銅(どう)」は、銅メダルでも有名(ゆうめい)な金属(きんぞく)ですよね。
みなさんの身の回り(みのまわり)にもたくさんの銅(どう)があります。
どんなところに使われて(つかわれて)いると思い(おもい)ますか?
【理科クイズ】
3つのうち、銅(どう)が使われて(つかわれて)いるのはどれでしょうか?
1.トランペットやホルンなどの金管楽器(きんかんがっき)
2.お金
3.自動車(じどうしゃ)
出典:
Mitsuri https://mitsu-ri.net/articles/copper
NHK for School
ブリタニカ国際大百科事典
奈良市観光協会(写真)