祖師谷小から理科ニュース No.27
- 公開日
- 2020/05/20
- 更新日
- 2020/05/20
学校の様子
? みなさん!こんにちは!
祖師谷小から理科ニュースです!
テーマは、
「しらべてみよう!お家と理科」
です!
今週(こんしゅう)から理科ニュースでは、はやく課題(かだい)をおえられた人にむけて、「ぜひ、しらべてみてほしいテーマ」を紹介(しょうかい)しています。
3回目の今日は、
「廊下(ろうか)・階段(かいだん)編(へん)」
です!
1.廊下や階段には、同じ(おなじ)電灯(でんとう)でも2か所(かしょ)にスイッチが分かれて(わかれて)いることがあります。それは、階段の下(した)で電灯をつけたいときと、階段の上(うえ)で電灯をつけたいときがあるからです。
両方(りょうほう)のスイッチがオフのとき、片方(かたほう)のスイッチをオンにしても、もう片方はオフのままのはずですよね。なぜ、電灯はつくのでしょうか?
2.マンションなどに住んで(すんで)いる人は階段だけでなく、エレベーターにのることもありますよね。では、エレベーターはどんなしくみで動いて(うごいて)いるのでしょうか?
3.今(いま)では、電灯というとLEDが使われる(つかわれる)ことが多く(おおく)なってきました。
マンションなど、たくさんの人が通る(とおる)廊下や階段のように「いつも電灯がついていることが多い(おおい)ところ」では「蛍光灯(けいこうとう)」が使われ、お家(おうち)の中(なか)の「つけてもすぐに消す(けす)ところ」の電灯には「電球(でんきゅう)」が使われることが多いのですが、どうしてなのでしょうか?
4.3番(さんばん)の問題(もんだい)で出てきたLEDとは、どんな電灯なのでしょうか?
課題がおわった人、きょうみをもった人、好きな(すきな)テーマをしらべてみよう!
1つでも!2つでも!ぜんぶでも!