研究主題「心と体の調和のとれた生徒の育成」

年間計画

▲平成27年度校内研修計画 ▲平成26年度校内研修計画

こまざわICT通信は右をクリックしてご覧ください。▲こまざわICT通信

人権教育

表示項目はありません。

▲人権教育のページへジャンプ

道徳教育を取り入れた教科の授業

▲校内研究報告書 教科における道徳教育

英語(2年生)

DSC_0037.JPGDSC_0043.JPGDSC_0038.JPGDSC_0040.JPGDSC_0045.JPG

2年生の英語の授業では、インド出身のマハトマ・ガンジーを取り上げ、エピソードや功績を自分たちでタブレットPCで調べ、英文を作成していました。また、ガンジーやそのことばを通して学んだことまとめました。生徒たちはガンジーを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く本日の授業を理解したと思いいます。

社会(3年生)

1405040606666.jpg1405040844605.jpg1405041213537.jpg1405041734764.jpg

3年生の社会の授業では、女優オードリー・ヘップバーンの11歳の頃の体験と日本のシンドラーといわれる杉原千畝のビザ発給の話を取り上げ、生徒は当時の世界事情などを理解し、「ファシズム(軍国主義)に抵抗した人々」という授業の内容を深めることができていました。生徒たちはヘップバーンや杉原さんを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことをしっかりと学ぶことができました。

技術家庭(家庭分野)(3年生)

1402707239892.jpg1402707324444.jpg1402707367123.jpg

3年生の技術家庭の家庭分野の授業では、コシノ3姉妹を取り上げ、その名言や功績、デザインなどを紹介し、現在、作成中のTシャツづくりへつなげていました。 生徒たちはコシノ3姉妹を通じて、理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、Tシャツづくりにより意欲が高まりました。

数学(2年生)

1402542030010.jpg1402542125541.jpg1402542367452.jpg

2年生の数学の授業では、ドイツの数学者ヨハン・フリードリヒ・ガウスを取り上げ、子どもの頃のエピソードや功績を紹介し、ガウスの消去法から連立方程式の加減法へつなげていました。 生徒たちはガウスを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く連立方程式を学びました。