学校日記

わくワク!フレームアート

公開日
2026/05/18
更新日
2026/05/18

校長室より

自分だけのオリジナル額縁・・・6年生は、図工の時間にオリジナルの額縁をつくっています。今日はその2回目。前回は、構想を立て、少し作り始めたところまで。今日は実際に形にしていく工程です。

子どもによって形も様々。額縁だからといって四角い必要はありません。八角形だったり、放射状に伸びていたり。中には左右非対称の独創的な形の子も。八角形のフレームを作っている子は、8本の木の接合部分が綺麗に仕上がるように、パーツの端の角度を考えて糸鋸でカット。見事ピッタリ綺麗に接合していました。これ自体がアート!

また、アイスの木のスプーンのような材料や違う学年がカットした端材をうまく生かした造形にするなど、あちこちでアートセンスが発揮されています。

フレームの形が完成したら色を塗っていきます。最後にフレームに飾る絵を描きますが、これらの個性的なフレームに収まる絵が、どのような絵になり、最終完成形がどのようなものになるのか、とても楽しみになる授業でした。