学校日記

12月25日(木)の給食

公開日
2025/12/25
更新日
2025/12/25

今日の給食

  今日の献立・・・ミルクパン、クリスピーチキン、ロマネスコサラダ、星の米粉マカロニスープ、スノーボールクッキー、牛乳

 今日のサラダは、ロマネスコを入れて作りました。ロマネスコとは、ブロッコリーとカリフラワーの仲間で、サンゴのようなユニークな形が特徴のイタリア原産の野菜です。別名「サンゴ礁」や「カリブロ」とも呼ばれ、茹でると鮮やかな黄緑色になり、ブロッコリーのような食感とカリフラワーのような甘み・うま味があります。クリスマスシーズンになるとツリーをイメージするこの野菜に人気があるようです。

 今日で、2学期の給食は終わりました。また、来年もおいしい給食を作りますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。