学校日記

憲法記念日(3日) こどもの日(5日)

公開日
2020/05/04
更新日
2020/05/04

今日のできごと

 連休も後半となりますが、お元気ですか。

 学校ホームページに、11日12日の分散登校の予定(提出物)が掲載されています。気候に合わせて夏の標準服やポロシャツ、また、ジャージでの登校も可能です。生徒だけ、保護者だけ、または生徒と保護者がご一緒に登校されても大丈夫です。教職員一同、週1回の分散登校で皆さんと再会出来ることを、とても楽しみにしています。
 また、新たにPTAのタブが追加され、塩崎PTA会長のご挨拶文、そして、PTA会則も公開掲載されておりますので、是非ご一読ください。

 さて、昨日の5月3日は「憲法記念日」でした。生徒の皆さんは「日本国憲法」について、どのくらい知っていますか。そもそも、何のために「憲法」が制定されているのだろうと、考えてみたことはありますか。憲法を分かりやすい言葉でまとめると「みんなが日本で幸せに暮らしていくための約束」と言うことが出来ます。
 3つの約束ごとを知ってください。 
○日本の約束ごとはみんなで決めようという約束【国民主権:国を治める主権は、国民にある】
○誰でもみんな生まれたときから、自分らしく生きていいという約束【基本的人権:人間が生まれながらに持っている権利は永久に保障される】
○みんなが平和に暮らせるように、戦争はしないという約束【平和主義:戦争の放棄、戦力の不保持、国の交戦権の否認(争いは平和的に解決する)】
 「憲法記念日」をきっかけに、みんなが幸せに暮らしていくための約束である憲法のことを少しでも知り、理解を深めましょう。

 明日の5月5日は「こどもの日」。緊急事態宣言の延長が予定されている状況で、皆さんの教育を受ける権利が守られるよう最善を尽くし、少しでも良い方向に向かっていくことを願うばかりです。教職員一同、生徒の皆さんの健やかな成長を支え続け、共に頑張って参りたいと思っています。
 心配なことがありましたら、担当学年教諭や養護教諭に、いつでも遠慮なくご相談ください。また、スクールカウンセラーは5月14日(木)15日(金)から、毎週木曜日と金曜日に勤務予定です。電話による相談にも対応していますので、教育相談だよりをご確認ください。
(校長 佐野)