租税教室
- 公開日
- 2010/07/16
- 更新日
- 2010/07/16
できごと
3年生の社会科で、税理士の先生をゲストにお迎えして租税教室をしました。はじめは難しい語句が並んだ黒板を見て、緊張した面持ちで授業に参加していた生徒たちも、三択クイズがはじまると楽しそうに手をあげて正解すると喜んでいました。「(国税としての)消費税がないのはアメリカ、中国、デンマークのうちどれでしょうか?」とか「平均的なサラリーマン、年収530万円の人が支払う所得税は、4万円、14万円、40万円のうちどれでしょうか?」などなど。わかりますか?
はじめの質問、生徒の大方の予想は中国でしたが、正解はアメリカ。ワールドカップで日本と戦い、生徒にもおなじみになったデンマークは消費税25%だそうです。驚いた生徒たちも、税理士の先生の、「そのかわりデンマークの国民は教育費や医療費が無料で、一人あたりのGDPが世界5位なんだよ(日本は19位)。」という説明をきいて、「うらやましいなあ。」との声も挙がりました。
「税金はどのような国をつくりたいかをみんなで考えてきめていくんだよ。」の言葉が印象的でした。
生徒の感想を読むとそれぞれ色々なことを学んだようです。税金のことも国のことも考えられる責任感のある大人になってくれることを願っています。
ちなみに上のクイズの2問目の答えは14万円です。