給食室よりpart2「肉団子と春雨のスープ」
- 公開日
- 2020/05/12
- 更新日
- 2020/05/12
給食
こんにちは。
昨日、今日とみなさんの元気な顔が見られて嬉しかったです。
ますます、早くみなさんに給食を食べてほしくなりました。
さて、今日は給食室の設備の中から「回転鍋」を紹介します。
直径110cm、容量は160mlもあります。
大きく重く、床に固定されていて持ち上げられないため、
家庭の洗面所の水栓と同じような栓が付いていて、そこから排水したり、直接水を注げるように蛇口が付いていたりします。ハンドルを回すと鍋が傾き、中のものを食缶に移すこともできます。
フタが二つ折りにできるようになっていますが、本校の給食室のサイズに合わせた特注品です。
加熱し過ぎを防ぐために、自動で温度調節をしてくれる機能もついています。
ステンレス製で、主に揚げ物に使用しています。
みなさんの好きな「あげパン」も、この鍋で揚げています。
「あげパン」といえば、よくセットで出る「肉団子と春雨のスープ」も、みなさんがたくさんリクエストしてくれますね。
今日は、この「肉団子と春雨のスープ」のレシピを紹介します。
パンにもごはんにも合います。
お肉も野菜もとれるので、主食とこのスープとで栄養バランスのよい食事になります。
一人で作るのが難しい人は、おうちの人と一緒に作って下さいね。
おうちで給食の味を作ってみませんか?
レシピはこちら⇒肉団子と春雨のスープ
(栄養士)