☆10月3日(金)の給食
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯
・さばのみそ煮
・野菜のごま和え
・にらたま汁
【 産 地 】
米:山形(庄内産 新米はえぬき) さば:欧州産 赤みそ・白みそ:国産 生姜:高知 もやし・にら・卵:栃木 小松菜:茨城 人参・鶏もも肉(汁):北海道 白ごま:スーダン・パラグアイ産 えのき:新潟 レンズ豆:アメリカ産 豆腐:愛知・佐賀 ねぎ:青森 わかめ:三陸産
【 今日の 一言 】
今日は伝統的な和食であり、昔から日本の家庭料理としても定番の「さばのみそ煮」を作りました!白ご飯との相性がバツグンによくて、おかずとして食べると最高です!
4年前の砧中では、「魚」というだけで手付かずで残されることがよくありました。1クラスで10枚残ってきても、おかしくありませんでした。そこから、「鮭の塩焼き」など比較的生徒たちが食べやすい料理を中心に献立に取り入れたことで、徐々に「魚」の残菜が減ってきたように感じます。今では「ししゃもフライ」が時々完食されることもあるというのは、昔の砧中では考えられなかったことです。
この「さばのみそ煮」も、比較的残菜は少なかったメニューの1つです。さばのシマシマ模様の見た目を「みそ」がちょっと隠してくれるだけでなく、生臭さも消して、代わりに食欲をそそる風味を付けてくれます。砧中の給食で生徒が「魚」を食べてくれるよう、大きく貢献してくれたメニューの1つだと思います。
砧中の給食にとっても、そして日本料理にとっても由緒正しいこの料理、ぜひ味わって食べてください!今日もみその風味と生姜の香りが、食欲をそそってくれます!
副菜の「ごま和え」の味付けはしょうゆ・三温糖をメインにし、ほんの少しだけこちらにも赤みそを加えてあります。このみそが味の架け橋になってくれており、「さば」の後に野菜を食べても全く違和感なく味わうことができます。野菜とごまは、昔から健康に欠かせない、長生きできると言われている栄養の宝庫です。しっかり食べましょう!
そして「にらたま汁」は今日も、流れるような細い溶き卵がふわふわに仕上がっています!豆腐の柔らかさと合わせて、癒されながら食べてください!今週もお疲れ様でした!
栄養士 岩黒