砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆1月22日(木)の給食

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/22

給食

【 メ ニ ュ ー 】


・ご飯

・キャベツの中華サラダ

・豆腐とえびのうま煮

・みかん



【 産 地 】


米:山形(庄内産つや姫)  きゅうり:宮崎  ハム(サラダ):埼玉  にんにく・いか:青森  生姜:高知  鶏ひき肉・玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉  万能ねぎ:福岡  キャベツ:愛知  たけのこ水煮:熊本・福岡  チンゲンサイ:茨城  豆腐:愛知・佐賀  鶏ガラ・えび:国産  干し椎茸:岩手  うずら卵:愛知  みかん:和歌山  レンズ豆:アメリカ産  白ごま:スーダン・パラグアイ産



【 今日の 一言 】


 今日は3年生は給食を食べずに、3時間目終了後に下校となりました。受験シーズンの本格的な到来を、感じました。

 受験勉強に励む生徒たちへ、学校を中心とした生活リズムは、受験勉強にも試験本番に向けても良い効果を発揮するはずです。今日は給食はありませんが、明日は「豚肉の生姜焼き」を作って待っています。給食室も、栄養面から3年生を支えていきたいと思っていますので、がんばってください!


 3年生がいない分、今日は余裕をもって落ち着いて作業できるかと思いきや、サラダに使う「ハム」が半分の量しか届いていないことが、調理員さんのチェックによって判明!急いで肉屋さんに連絡をして、必要な分をきちんと届けてもらいました。

 安全で美味しい給食を生徒たちの元に届けるため、日々調理員さんはいろんな面に向けて注意・確認を行ってくれています。今日も問題なく作ることができたのは、間違いなく調理員さんたちのおかげでしょう。

 シャキシャキのキャベツ、そして美味しいハムが、ごま油と辛子の風味がするドレッシングと合わさって、とても美味しいサラダになりました!


 豆腐とえびのうま煮も、とっても美味しくできました!豆腐・えび・いか・卵・椎茸と、肉や野菜だけでなくいろんな食材が入ることでしか生み出せない「味の奥深さ」というものを感じます。今日みたいな寒い気候も、この料理の美味しさを引き出すのに、一役買ってくれてもいます。

 小学校の給食では、この料理は塩・醤油・オイスターソースが味の主軸でした。しかし、砧中では数回の実施を経て、さらに少量の豆板醤を加えることにしました。それによって、残菜も減りました。それだけたくさん食べてくれるようになり、言い換えれば、それだけ生徒も栄養を取れるようになりました。砧中の4年間の経験で、小学校と中学校それぞれの給食におけるポイントと違いを感じることができ、私自身も勉強になっています。


 残念ながら、今日もお休みが多い!ですが、味には自信があります。生徒たちそれぞれが、あとは興味関心をもちながら、無理をしない上で、積極的に食べてもらえればと思います。




栄養士 岩黒