高校数学への架け橋
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
今日のできごと
3年生数学で研究授業を行いました。
課題は「いろいろな関数」正方形の四隅を切り取って、できるだけ大きな容積の箱を作りたい四隅は何cm切り取ればよいのか。
問題が提示されるなり、生徒は黙々と計算を始め、少しすると様々なつぶやきが聞こえてきます。そのつぶやきを受け取るとまた別の意見が出てきます。まさに主体的な学習活動です。
教員が用意した模型も生徒の思考を助けます。
最後は容積を確認するためにお米まで用意していました。
授業後も、生徒の興味は広がり、教員に自分の疑問や考えを伝えていました。高校で学ぶ内容にも興味がわいていたようです。(副校長)