砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆ 4月20日 の 給食 ☆

公開日
2022/04/20
更新日
2022/04/20

給食

【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さくさくつくね
・和風しらすサラダ  ・豚汁


【 産 地 】

れんこん:茨城  大根・ねぎ:千葉
生姜:高知  小松菜:東京都(府中市)
人参:徳島  もやし:栃木  じゃが芋:鹿児島
にんにく・ごぼう:青森  豆腐:国産
こんにゃく:群馬  しらす干し:茨城
鶏肉・豚肉:北海道



【 今日 の 一言 】

 今日は木綿豆腐と鶏ひき肉、れんこんと糸こんにゃく、長ねぎで作った「さくさくつくね」です。粗みじんに切ったれんこんのサクサクした食感が美味しいです。しょうゆ、みりん、酒、三温糖、唐辛子から作ったタレともよく合います。ただ、レシピでは糸こんにゃくが入っていましたが、食べてみて、「やっぱり必要なかったかな?」と思いました。次回はさらに美味しくなる気がします。食欲のなくなる夏に向けて、心強いメニューをまた1つ見つけました。
 そして、このつくねと白ご飯がとても合います!子供たちにも、ご飯とおかずを組み合わせて食べることで、美味しさがさらに高まることを知ってもらいたいです。砧中のお米は、山形県の農家の方から「つや姫」という品種を届けてもらっています。「こしひかり」に並ぶ美味しさとみずみずしさです。これからの給食では、ご飯にも注目しながら食べてほしいと思います。