☆ 5月10日 の 給食 ☆
- 公開日
- 2022/05/10
- 更新日
- 2022/05/10
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・わかめご飯 ・さばのみそ煮
・ほうれん草のごま和え ・かきたま汁
【 産 地 】
生姜:高知 もやし:栃木 ほうれん草:千葉
人参:徳島 えのき:長野 小松菜:埼玉
ねぎ:千葉 さば:欧州産 絹ごし豆腐:佐賀
卵:栃木 とり肉:北海道
【 今日 の 一言 】
今日は給食の中でも残菜の残りやすい「さば」と「野菜のごま和え」でした。そう言ってしまうと印象が悪いですが、どちらも日本の家庭料理として長く続いている料理です。こういった優しい味こそが、毎日食べる日常的な食事としてふさわしいと思うので、ぜひ子供たちもこういった味を「美味しい!」と感じてほしいです。
さばのみそ煮は、これまでは釜で煮詰めて作っていましたが、それだとみその味が強く出てしまうので、今日はスチームコンベクションオーブンで、みそダレに漬けながらじっくり長く火入れしました。それによりさばの生臭さも消えて、みその風味をほのかに感じる仕上がりになりました。
ごま和えは、しょうゆメインの味付けに、砂糖、すりごま、ねりごまを適度に混ぜています。こちらもしょうゆ、ごまの味が主張しすぎることのないように配慮しています。
かきたま汁は、調理員さんが少しずつ溶き卵を入れながら煮てくれたことで、ほそくふわふわなかきたま汁になっています。
今日の残菜は、多いということはありませんが、決して少ないといったわけではありませんでした。ご飯の残りはこれまでに比べて少なくなりましたが、汁物とさばの残りが目立ちました。いつか作り手の思いが通じると信じて、これからも味の向上を目指していきたいと思います。