☆9月5日(火)の給食
- 公開日
- 2023/09/05
- 更新日
- 2023/09/05
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯 ・鮭の塩焼き
・大根サラダ ・どさんこ汁
【 産 地 】
米:山形(つや姫) きゅうり:長野 ハム:埼玉
鮭・大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
にんにく:青森 白ごま:スーダン・パラグアイ産
レモン:広島 豚肉:青森 わかめ:三陸
ホールコーン:アメリカ産 白みそ:国産
油揚げ:アメリカ・カナダ原料
【 今日 の 一言 】
今日は和食です。主菜は「鮭の塩焼き」です。白ご飯ととてもよく合うので、ぜひご飯とおかず、交互に食べてそのおいしさを味わってください!
2学期からさらに食材費の値上げが起こっています。そのため、給食にも節約が必要です。いつもは脂ののったチリ産の鮭を使っているのですが、今日はそれよりも安い北海道産の鮭を使いました。北海道産の鮭は身が薄い物が多いのですが、今日は比較的身がしっかりした物が届き、美味しく調理できたので良かったです。
鮭の塩焼きのお供には、いつも「じゃが芋の金平炒め」を作っていたのですが、残菜が残りやすかったので、今日は「大根サラダ」にしました。大根のシャキシャキした食感とさっぱりした甘味が、今日のような暑い日にぴったり!また、マヨネーズを使った手作りドレッシングもとても美味しい!
でも、本音は「じゃが芋の金平炒め」の方が栄養もあって、作業的にも「じゃが芋を素揚げしてから炒める」という手間の多さが、シンプルに作れる「鮭の塩焼き」と相性バッチリだったんです…。いつか復活できたらいいな。
どさんこ汁は、北海道の地域を指す「どさんこ」という名前が付いている通り、人参・じゃが芋・玉ねぎ・コーン・バターなど北海道が名産の食材を使ったみそ汁です。実際には、すべて北海道産というわけではなくて申し訳ないのですが、北海道を代表する食材を使って、とても美味しくできました!最後、バターのコクと味噌の味のバランスをとるのが難しかったのですが、最終的に赤みそを少し減らし、白みそとだし汁を付け足したことで、美味しく味がまとまりました。今日は暑いので、味はしっかり目に付けました!
全国でコロナやインフルエンザなどの感染症が広まっており、学級閉鎖も増えているようです。みなさん、しっかり食べて、よく動いて、勉強して、寝て、体の免疫力を強くしましょう!