☆1月15日(月)の給食
- 公開日
- 2024/01/15
- 更新日
- 2024/01/15
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・チキンライス ・チーズオムレツ
・ポトフ
【 産 地 】
米:山形(つや姫) 鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
人参・ベーコン:千葉 鶏ガラ:国産 かぶ:埼玉
ダイスチーズ:ニュージーランド・オーストラリア原料
卵:栃木 豚肩ロース:青森 小松菜:茨城
マッシュルーム缶:インドネシア産
【 今日 の 一言 】
少しずつ3年生のお休みが増えてきました。受験への緊張感や意気込みなどを感じる部分もありますが、3学期に学校で学習する内容も重要なところが多いです。何より登校することで、学校中心の規則正しい生活リズムが形成されて、試験本番まで体調を崩さずに過ごしやすくなります。そして、同じ悩みをもつクラスの仲間たちの存在は、大きな励みになります。ぜひ、元気な姿を見せてください!おいしい給食が待っていますよ!
今日はチキンライス、チーズオムレツ、ポトフです!チキンライスとオムレツを食べ合わせれば、気分はオムライスです!!
オムレツの具は、玉ねぎ・ベーコン・チーズなどを炒めて作っています。溶けかかったチーズの食感と味が最高です!
チキンライスも美味しくできました!鶏肉・人参・玉ねぎを炒めて塩・こしょうをしたら、たっぷりのトマトケチャップと、隠し味にほんの少しカレー粉を入れて仕上げます。できた具を、炊き立てのご飯に混ぜれば、手作りチキンライスの完成です!量が700人近くあるので混ぜるのも一苦労ですが、調理員さんたちは今日も丁寧に混ぜてくれました。
ポトフは小松菜・かぶなどの野菜がたっぷりです!今日の野菜の栄養を十分に補ってくれます!さらに、柔らかくてジューシーな豚肩ロースも入っているので、食べ応えバツグン!今日もバランスよく食べてください!
栄養士 岩黒