砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆6月11日(火)の給食

公開日
2024/06/11
更新日
2024/06/11

給食

【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・カレー肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):山形  生姜:高知  小松菜:茨城
ししゃも:アイスランド  人参・さやいんげん:千葉
白菜:長野  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
白ごま:スーダン・パラグアイ産  玉ねぎ:香川
豚肩ロース:北海道  糸こんにゃく:群馬
レンズ豆:アメリカ


【 今日の 一言 】

 昨日のスパゲティは予想以上に残菜が少なくてびっくりしました!休み明けは疲労が残っており、本調子でない人がいてもおかしくありません。私も時々あるのですが、昨日のスパゲティを食べてみて、そのおいしさと仕上がり具合には自信がありました!しかし、「給食ではスパゲティは残りやすいし、休み明けで本調子じゃない生徒たちも多そうだし、難しいかな」とも思っていました。運動会が終わり、1週間が過ぎて、心機一転してもらおうとスパゲティをメニューに選びましたが、スパゲティはボリュームを感じやすくて残りやすいのが欠点です(1人分量はご飯よりも少ないのに)。
 しかし、その予感に反して残菜率は麺5%、ソース3%と新記録と言っていいほどの食べっぷりでした!6月の残菜が残りやすいときに、まさかここまで食べてくれるとは…。昨日の「みそミートソース」は、火の入れ加減と煮込み時間、調味料を加える順番とタイミングなどに、調理員さんはかなりの神経を使っていたので、その結果もあったと思います。また、お休みの人がそこそこいた中で、それをモノともしない生徒たちのパワーもあったと思います!

 今日は定番のサクサク「ししゃもフライ」と「お浸し」「肉じゃが」の組み合わせです!骨ごとししゃもをザクザク食べれば、カルシウムやタンパク質を補給できて、丈夫な体を作る栄養となります。お浸しは、砂糖と醤油で煮含めた油揚げが味のアクセントになり、冷やした白菜などの野菜と合わさってとても美味しく食べられます。

 そして、今日の肉じゃがは「カレー風味」です!6月になれば暑くなって、食欲も落ちやすくなるだろうと予想してのメニュー選びです。これまでも何度も作ってきましたが、生徒たちの反応を見ながらレシピを直していき、気がついたら少しずつカレー粉の量が増えていきました。今では最初よりも170gほど増えましたが、カツオ節のダシと素材のうま味、砂糖・醤油などの和風の要素とカレー粉が見事に合わさっていました!ただ、少しピリッと感が強かったかもしれないので、次は20gほどカレー粉を減らしてみたいと思います。

 クラスによっては、お休みの人が増えています。今日の肉じゃがはご飯と一緒に食べやすいです。たくさん食べて、しっかり寝て、病気にかからないよう免疫力(めんえきりょく)を高めてください!



栄養士 岩黒