☆9月10日(火)の給食
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・中華丼 ・春雨中華サラダ
・りんごゼリー
【 産 地 】
米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知
豚肩ロース・人参・玉ねぎ:北海道 いか:青森
たけのこ水煮:福岡・熊本 白菜・きゅうり:長野
鶏ガラ:国産 レンズ豆:アメリカ産
うずら卵水煮:愛知 もやし:栃木 ハム:埼玉
春雨:北海道産じゃが芋・九州産さつま芋
白ごま:スーダン・パラグアイ産
りんごジュース:青森
【 今日の 一言 】
今日は中華丼です。中華丼は肉・野菜・魚介・卵などが入っており、いろんな食材の味が楽しめて、栄養もたっぷりとることができます。あんかけのトロリとした食感も私は好きです。
しかしその反面、カレーのようなスパイスやキムチ丼のようなピリ辛感などの「味の決め手」となるポイントが乏しく、給食の丼物としては残菜が多く出やすいメニューでもあります。そこで、砧中の給食では豆板醤を少し加えることにより辛味を少し足して、味をより重層的なものにしております。豆板醤の辛味をはっきりと感じてしまうと、それはもう中華丼ではないので、あくまで味に深味を与える程度です。しかし、この変更をしてから、明らかに中華丼の残菜は少なくなりました。
今日もたくさん食べてもらえるように、ジューシーな豚肩ロースとたけのこなどの野菜をしっかり炒めて、朝一からとっている鶏ガラスープを加えて煮込み、最後にごま油で香り付けをして作りました!
春雨サラダは、春雨のツルッとした喉越しが暑い季節にぴったり!シャキシャキのもやし・きゅうりなどの野菜とハムの味も合わさって、とても美味しいです!ちょっと辛子の効いたドレッシングとからめれば、気持ちよく食べられるはずです!
しかし、昨日のから揚げメニューの残菜が少し多かったことを考えると、少し心配です。から揚げは完食でしたが、わかめご飯が多く残ってきたクラス、しらすサラダが多く残ってきたクラスなどが見られて、実際の量を見ると少し残念になる場面もありました。
週明けで本調子ではなかっただけと思いたい!今日も私たちは調理にベストを尽くしました!みんなも、1つ1つを大切に食べてくれると、とても嬉しいです!
栄養士 岩黒