砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆9月19日(木)の給食

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

給食

【 メ ニ ュ ー 】

・スパゲティミートソース  ・マセドアンサラダ
・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知
スパゲティ:トルコ原料  レンズ豆:アメリカ産
玉ねぎ・豚ひき肉・人参・大豆・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ・みかん缶:国産
セロリ・きゅうり:長野  トマト缶:イタリア産
マッシュルーム缶:インドネシア産  黄桃缶:山形
粉チーズ:ニュージーランド産
パイン缶:フィリピン産


【 今日の 一言 】

 ちょっとジメジメした、過ごしづらい1日になりそうですね。こんな時は、いつもと気持ちを変えて、スパゲティです!
 にんにくを油でじっくり炒めて香りを出した後に、ひき肉・玉ねぎ・マッシュルームなどを炒めて素材のうま味をしっかり出して、トマト缶を加えてじっくりと煮込みます。ここで急いで火を通そうとして強火にすると、最後に苦味が出てくることがあるので注意です。トマトの酸味とうま味、甘味を活かしつつ、ケチャップ・砂糖・塩・こしょう・中濃ソースで味を整えながら、チリパウダー・ナツメグ・クローブ・ベイリーフといった香辛料を加えて、最後に粉チーズを入れれば、とっても美味しいミートソースの完成です!本格イタリアンの香りを漂わせながら、濃厚な味が麺と絡んでとても美味しいです!
 麺は160リットル以上入る巨大な大釜で茹でています。蒸気がモクモクと出ていき、給食室はサウナ状態!47キロの麺をひっきりなしで茹で続けるので、ジメジメした気候が給食室ではさらに酷いことになっていました。それでも、生徒たちが美味しいと感じたならば、それは私たちの心の支えになります。今日は生徒たちが笑顔で食べている姿を見たかったのですが、見回っている途中でいろんなことがあり、残念ながらそれはかないませんでした。喜んでくれていたらいいな。

 マセドアンサラダは、コロコロした形の野菜と芋が口の中をサッパリさせつつ、爽やかで美味しい味わいもするので、今日のおかずに最適です!デザートのフルーツヨーグルトも、ヨーグルトの酸味と水分、砂糖の甘さ、ホイッパーで混ぜたことによるなめらか食感、そしてフルーツの味で、こちらも最後まで爽やかな気分にさせてくれました。

 いよいよ明日で今週も終わりです。先週は土曜日もあったし、疲れたことと思います。給食をしっかり食べたら、あと残り1日、がんばりましょう!



栄養士 岩黒